circle一番茶

曲の作ったり、日々日を徒然なるままに

【わびちゃー解体真書】Snow Din Dan 【part0 作曲準備編】

 オフィスチェア買って、満足してるわびちゃー(@wabitya55)です。

この曲を使って、説明していきます

 

 

 

 

 

 

今回はタイトルの通り、自分が作ってきた曲の解説の前に、どんなDAWを使ってるとか、紹介してから解説していきます。

まだ、買うDAWが決まっていない人とかいれば参考になればいいかなと。

うるせーDAW持ってるわー!っていう人は、次の記事に飛んでください。

 

 

 

【使用DAWについて】

 DAWとは

デジタル・オーディオ・ワークステーションDigital Audio Workstation、略称DAW)は、デジタルで音声の録音、編集、ミキシング編曲など一連の作業が出来るように構成された一体型のシステムを指す。

デジタル・オーディオ・ワークステーション - Wikipedia

 です。(wiki参照)

簡単に言えば、作曲から曲の仕上げまでを一つのソフトで出来ちゃうよーってものです。

 

Cubase

Logic Pro

Studio One

Ableton Live

FL Studio

Pro Tools

GarageBand

あたりが有名かな。どんなものとか細かいところは、省略

 

で自分が使っているのはFL Studioです。

プロジェクトの保存ができないだけですべての機能を使える体験版があります。↓

www.image-line.com

f:id:wabitya:20190112124227p:plain

 

 EDMとかに向いてるDAWっても言われており、付属の音源がそれっぽい音が多いのと、直観的にできるのと、自分で小節打ち込んでからプレイリストに作った小節がずらりと並べれて、ループすることができるのが個人的にはおすすめ

 

曲に合わせて踊ってくれるFLchanもいます。↓

f:id:wabitya:20190106212524p:plain

煮詰まってきたらよく置きながら作業してます。かわいい

 

使用プラグイン

・Harmless

・3xOsc

・sytrus

あとpacksのInstruments

くらいかな。

 

【まとめ】

DAWはいろいろ種類があるので、自分の使いやすそうなのを探して、楽しいDTMライフを始めてください。

とりあえずFL Studioの体験版をダウンロードして、使いやすいと感じたら買って見るのもいいかもしれないです。

次はいよいよ、解説編です